好きな漫画②寄生獣

こんにちは。あかべこです。

 

今回はぼくの好きな漫画を紹介したいと思います。

 

それは寄生獣(全10巻)です。

作者:岩明均

出版社:講談社

f:id:akabekoo:20160610205904j:plain

 

最近アニメ化、映画化されたので知っている方も多いかと思います。

 

ごく普通の高校生しんいちに、ある日謎の生命体が寄生します。右腕に寄生したのでその名もミギー。他の地域でも寄生獣が人間に寄生し、人間を食べてしまう。ただ、しんいちは他の寄生獣とは違い脳を奪われなかったために人間としての理性、心が残っている。人間と寄生獣の戦い、そして葛藤を描いた作品です。

 

この作品は環境問題を提起した点で評価されることがあります。その点で同意します。

しかし、ぼくは”自分という存在”、”善と悪の基準”など次元の異なる問題を同時に描いたことが素晴らしいと思います。

 

心理描写も素晴らしく、興味深い作品ですのでぜひチェックしてみてください!

 

寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット

寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。