
【お題】好きだったテレビ番組

お題「好きだったテレビ番組」

 

こんにちは。あかべこです。

 

今回は初お題に挑戦します。ぼくが好きだった番組はわたしが子どもだったころです。
有名人の子供のころを再現ドラマとインタビューで紹介する番組です。7年位前までNHKで放送してました。

 

参考:わたしが子どもだったころ (テレビ番組) - Wikipedia

 

この番組の素晴らしいところって再現ドラマなんです。はっきり言って無名でテレビでもあんまり見ない俳優や子役がいい味出してます。普通の日本のドラマってなんか演技がオーバーで感情移入できないというか、しらけてしまうというか・・・
その点この番組の役者は演技に抑揚はないんですけど、それが逆にリアルで日常を映し出していい塩梅なんです。

 

再現ドラマのことばかり言及しましたけど、ほかの点も素晴らしいです。例えば、登場人物がさいとうたかをとか劇団ひとりとか桂歌丸とかユニークである点です。内容もしっかり掘り下げられていて登場人物の体験をリアルに感じられます。

 

とてもよくできた番組だったんだけど、DVD化されてないのが残念なんだよなぁ。
ちなみに書籍化はされているみたいです。

 

わたしが子どもだったころ全3巻

わたしが子どもだったころ全3巻

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。