読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すばらしき過剰接客の世界

雑記

こんにちは。あかべこです。

 

みなさんは過剰接客が好きですか。ぼくは苦手です。
さて、すばらしき過剰接客の世界をのぞいてみましょう。

 

 

☆日本三大過剰接客

・ヘッドホンで音楽を聴いてるのに話しかけてくる家電量販店の店員
  → いちいちヘッドホン外して聞き返すのめんどくさい(´・ω・`)

・お店の出口まで商品を持って見送りする店員
  → Tシャツくらい持てる筋力はありますぜ(´・ω・`)

・やたら話しかけてくる美容師
  → これからの予定とかプライベートとか詮索しないで(´・ω・`)あと、トークが面白くない。上岡龍太郎並みの話術を持ってたら話しますよ。

 

☆過剰接客=ストーカー説

過剰接客って”私はこんなに尽くしてるんだから、あなたこれを買いなさい。”ってことですよね。恋愛で言うなら”私はこんなに尽くしてるんだから、私を好きになってよ”的な。それって相手のニーズをくみ取ってないと一方通行になりがちですよね。
高級店(イケメン)ならまだしも、激安店(フツメン以下)が出口までエスコートしたり、張り付いた笑顔で頻繁に声掛けして来たらちょっと怖いよ・・・。

 

☆まとめ

接客ってTPOが大切だと思います。世間で言われてる”一流のマナー”っていうのをどこでも採用すべきじゃないと思う。居酒屋とかで最上級の敬語で来られても引くし・・・。
でも、過剰接客を生み出したのは客側(特にクレーマー)の責任なのかも。
もっと、気楽に行けないもんかね。

 

世界一のおもてなし

世界一のおもてなし

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。