
死んだらどうなるの?①

こんにちは。あかべこです。

 

今回はこの難解で暗いテーマにぼくなりの仮説を感覚的に書いていこうと思います。

 

 

天国or地獄に行く説

f:id:akabekoo:20161012005740j:plain

これは結構ポピュラーで世界的な考えな気がします。善いことをすれば天国、悪いことをすれば地獄に行くってことですね。
ここでぼくが疑問に思うのは、生きている間の善行、悪行の基準って何ってことです。
善悪の基準って時代、地域によって異なりますよね。戦国時代なら殺しも善になりうるし・・・。
あと、天国が仮に良い場所だとして、その”良い”って定義もよくわからん。毎日楽しいこと、気持ちいいことが続くと、相対的に”快感”というものを得られなくなるような気がする。
逆もまた然りで、地獄で苦行が続いたとしても脳内物質の影響で苦痛を感じなくなると思う。
うーん・・・この説はしっくりこないわ。

ぼくの果て無き研究は次回へ続く・・・。

 

リズム天国 ザ・ベスト+

リズム天国 ザ・ベスト+

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。