
【バイク】ちょい改造と今さら気づいたこと【CB250エクスポート】

こんにちは、あかべこです。
今回はグリップとウィンカーを交換しました。

 

グリップ交換

元はこれ↓

f:id:akabekoo:20161204132608j:plain

交換するのがこれ↓
網目が入った真っ黒のタイプです。価格は1200円。南海部品で買いました。

f:id:akabekoo:20161204212737j:plain

交換したのがこれ↓
シンプルでまとまりが良くなりました。大満足!

f:id:akabekoo:20161204212832j:plain

ウィンカー交換

元はこれ↓
ボロボロでメッキが錆びてます。大きさもぼくが理想とするのより大きい感じ。

f:id:akabekoo:20161204212939j:plain

 

f:id:akabekoo:20161204213048j:plain

交換するのがこれ↓
小さめでわりと普通のタイプです。こちらも南海部品で一つ3,000円くらいでした。

f:id:akabekoo:20161204213125j:plain

交換したのがこれ↓
スッキリしました!
テールランプの配線が外に出ていたので、ついでにそれをリアフェンダーの中にしまってさらにスッキリ!

f:id:akabekoo:20161204213210j:plain

f:id:akabekoo:20161204213233j:plain

ちょっと苦労したこと~シートの開け方編~

今回の作業でシートを開けなくちゃいけなかったんですが、開け方を完全に忘れてました(´・ω・`)購入した時に説明聞いたはずなのに(´・ω・`)
20分くらい苦戦してようやく思い出しました。
その開け方がちょっと複雑。シートを下に押しつつ、下の図のボタンとレバーを矢印の方向に押します。すると、シートが横開きします。

f:id:akabekoo:20161204140810j:plain

今さら気づいたこと

表題にある通り、このバイク、セニアではなくエクスポートだと思われます。
本を見ていたら、セニアはディスクブレーキとのことでした。ぼくのはドラム式ブレーキでした。
セニアはエクスポートをもとに作られていているらしく、細かい違いはバイク初心者のぼくにとって見分けるのはほんと難しいです。
ちなみに当時の価格は

CB250エクスポート \202,000
CB350エクスポート \209,000
CB250セニア    \217,000
CB350セニア    \224,000

とセニアの方が高めに設定されています。
購入して約半年、ずっと車名を間違っていたなんて、恋人の名前を間違って覚えてた気分です(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!

 

キジマ(Kijima) NICEグリップ 貫通タイプ ブラック 120*22.2mm 201-6701

キジマ(Kijima) NICEグリップ 貫通タイプ ブラック 120*22.2mm 201-6701