
【漫画】読むとバイクに乗りたくなる漫画・グリーンヒル【バイク】

どうも、あかべこです。
みなさん、バイクに乗ってますかー?
今回はライダーの方も、そうでない方もバイクに乗りたくなる漫画を紹介します。

 

古谷実の「グリーンヒル」(全3巻)です。「稲中卓球部」や映画化された「ヒメアノール」、「ヒミズ」で作者をご存知の方も多いと思います。

f:id:akabekoo:20161207232624j:plain

概要

バイクチーム「グリーンヒル」を舞台に、面倒くさがりの大学生「関口」やチームの「リーダー」を中心に起こる様々な出来事を描いたギャグ漫画。

 参考:グリーンヒル - Wikipedia

こんなところがおすすめ

普通じゃないやつが送る日常(つまり、ぼくらにとっての非日常?)が描かれてます。”シュール”を通り越して、”狂気”というジャンルのギャグ漫画。いろんなものが欠けているがお金持ちの「リーダー」、面倒くさがり屋の「関口」、スケベな「伊藤」が織りなす”狂気”には声を出して笑ってしまいます。

「めちゃくちゃで狂ってるけど、実はそれ真理かも」って思える言葉があって、たまにドキッとします。大笑いしながら、実は考えさせられる、そんな漫画です。

バイクの魅力

この漫画、バイクチームを舞台にしてる割にバイク描写が少ないです。2巻に至ってはほとんどないに等しいです。それに加えて主人公は最後まで自分のバイクを買いません。なのに、その少ないバイク描写で魅力が伝わってきます。バイクの疾走感、不便さ、孤独感までもが良い雰囲気を出してるんです。

登場人物が乗っているバイ

ホンダ XL250S

f:id:akabekoo:20161208003807j:plain

出典:ホンダ XL250S

 

ハーレーダビッドソン スポーツスター883

f:id:akabekoo:20161208004108j:plain

出典:2017年式Sportster® Iron 883™ギャラリー | ハーレーダビッドソンJapan

 

カワサキ GPZ900R

f:id:akabekoo:20161208004439j:plain

出典:http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/28_10/

 

カワサキ ZZR1100

f:id:akabekoo:20161208004821j:plain

出典:カワサキ ZZR1100のカタログ-バイクのことならバイクブロス

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!