
【やってみた】タンポポコーヒーを作ってみた

どうも、あかべこです。
みなさん、タンポポコーヒーって知ってますか?ぼくはその存在を小学校高学年の時くらいに知り、どんなものかと思いをはせながら、結局口にすることなくこの年になりました(´・ω・`)

今回長年の夢を叶えるべく、タンポポコーヒーを作ってみました!

 

材料調達

タンポポです。こちらはセイヨウタンポポです。総苞(そうほう)と呼ばれる花を束ねる部分が反り返っているのがセイヨウタンポポで直立しているのが二ホンタンポポです。

二ホンタンポポは基本的に春のみ、セイヨウタンポポは季節に関係なく花を咲かせるそうです。

f:id:akabekoo:20161212205345j:plain

3本ゲット!根っこを切らないように掘るのが難しいです。

f:id:akabekoo:20161212210109j:plain

洗う&乾燥

根っこだけ切り離してたわしで綺麗に洗います。

f:id:akabekoo:20161212210226j:plain

包丁で斜め薄切りして天日干しします。

f:id:akabekoo:20161212210301j:plain

1週間ほど干したのがこれ↓

f:id:akabekoo:20161212210333j:plain

粉砕

フードプロセッサーを使うらしいのですが、無いのですり鉢!これが結構手間がかかります。
※粉砕する前に炒るのを忘れてました(´・ω・`)

f:id:akabekoo:20161212211133j:plain

炒る

本来、粉砕する前にもやるべきでした・・・。
5分くらいすると香ばしくて良いにおいがしてきます。

f:id:akabekoo:20161212211620j:plain

完成

お茶パックに入れます。
1パックだと薄かったので2パック使いました。

f:id:akabekoo:20161212212023j:plain

f:id:akabekoo:20161212212138j:plain

気になるお味は??

思ったよりもコーヒーコーヒーしてます!苦みと香ばしさが良い感じ。
ただ、薄いです。今回はタンポポ3本でしたが、あと2,3本は必要でした。
それと後味に青臭さが残りました。原因はおそらく、炒りが足りなかったことだと思います。次に作る時の反省点です。

効能

・母乳の出を良くし乳質の改善効果
タンポポの利尿作用による効能
・胃や肝臓の機能向上に効果的
冷え性や便秘の改善
・発毛・育毛作用

参考

www.clue4health.com

注意点

作る際は除草剤に気を付けてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!