TOEICスコア600のぼくが半年で800取るための大作戦

f:id:akabekoo:20161227163906j:plain

どうも、最近時間に余裕が出てきたあかべこライダーです。忙しかったときは、あんなに時間が欲しいと思っていたのに、いざ暇ができるとだらだら過ごす毎日。これはもったいない!なにかスキルを身につけよう!ってことで、以前から勉強しようと思っていた英語を学ぶことにしました。

英語を身につけたら何したい?

外国に行って現地の人とコミュニケーション取りたい!

英語の雑誌とか新聞とかを原文のまますらすら読めるようになりたい!

現状のぼくの英語レベルと目標

2010年時のTOEICスコア → 700ちょい

2013年時のTOEICスコア → 630くらい

こんな感じで全く勉強していないので年々スコアは下がっています。たぶん今は600くらいだと思います。日常会話に関しては、単語とジェスチャーでなんとかコミュニケーション取れる程度です。

目標は下のグラフのように来年の7月に800。スコアの伸びに関しては特に根拠はありませんが、勘を取り戻せば700くらいまではすぐに伸びると予想しました。

f:id:akabekoo:20161227163033p:plain

どうやって勉強する?

ぼくがTOEICを2回受けて気が付いたことが2つあります。

・800後半~満点ならまだしも、800程度だとそこまで難しい単語や文法知識を必要としない。

・スピード、時間配分が大切。一つの問題を熟考したり、次の問題に進んでいるのに前の問題に引きずられるとどんどんペースが乱れてしまう。

以上の点から、マニアックな参考書やレベルの高い問題集を使って学習するよりも、むしろ、基礎を徹底して学習することが大切だと思いました。その上でわからない単語を予測する力と読むスピードを身につけることが効率的です。

英語学習をサポートする精鋭たち

単語と熟語はシステムシリーズを使います。大学受験生にとても人気で知っている方も多いと思います。「ミニマルフレーズ」と呼ばれる短文で単語が覚えられます。使用頻度が高い単語の組み合わせで短文が作られているため効果的です。

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

システム英熟語 (駿台受験シリーズ)

システム英熟語 (駿台受験シリーズ)

 

 

文法は総合英語Forest。こちらも大学受験生に人気です。基本的な文法はほとんど載ってます。細かいニュアンスやイメージを丁寧に解説してくれます。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

長文読解はテーマ別英単語academic初級。単語帳ですが、良質で興味深い長文が多く載っています。和訳だけ読んでも面白い本です。

テーマ別英単語academic 初級

テーマ別英単語academic 初級

 

 

リスニングは英語は逆から学べシリーズ。脳機能学者の苫米地英人氏の本です。付属のCDは「ダブルバイノーラル」という特殊な録音をしているので、「脳が無意識的に英語を積極的に聴こうとする」ことを促してくれるそうです。内容も日常会話に近く、実用的です。

英語は逆から学べ! ~英会話トレーニング編~最新の脳科学でわかった!短期集中英会話上達レッスン
 
英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ?聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付?

英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ?聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付?

 

 

これから半年間TOEIC800目指して頑張ります!
最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!