読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【お題】催眠術をマスターしたいんだ!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

f:id:akabekoo:20161231203433j:plain

あけましておめでとうございます。あかべこライダーです。
寒い日が続くので家に引きこもって催眠術の本を読みふけってます。相手の心を自由自在に操れたら面白そうじゃないですか?
だから今年は催眠術をマスターしたいんです!

興味がある方、怪しいと思った方に催眠術の世界をちょっとだけ紹介します。

 

催眠術って?

催眠(さいみん、英: hypnosis)とは、暗示を受けやすい変性意識状態のひとつ。また、その状態(催眠状態)、およびその状態に導く技術(催眠法)を指す場合がある。催眠術(さいみんじゅつ 英: hypnotism)とも呼ばれる。

参考:催眠 - Wikipedia

わかりやすい例で言うと、眠くてウトウトして現実と夢の中間にいるのが催眠状態です。

ちなみにテレビでやってる催眠ショーには実はからくりがあります。オンエアされてる部分とは別に被験者にある準備をしてるんです。

・催眠にかかりやすい人を選んでいる
・事前に深いトランス状態にしている

この2つを事前にすることでオンエアでは暗示を吹き込んだだけで、実に不思議な(あやしい)現象が起きるわけです。

ラポールの重要性

ラポールって?

心理学で、人と人との間がなごやかな心の通い合った状態であること。親密な信頼関係にあること。

参考:ラポール(ラポール)とは - コトバンク

催眠術をするにあたって重要な要素の一つであり、基本でもあります。ラポールを築けていないと相手を催眠状態にするのは難しいです。
きちんとした服装を着たり、爪や髪形を綺麗にしたりして身だしなみを整えて相手に不快感を与えないようにすることがラポール構築のための第一歩です。

ラポールを築くのに役立つ本5冊

マジシャンだけが知っている最強の心理戦略

マジシャンだけが知っている最強の心理戦略

 

さすが観客の心を魅了するマジシャンと思える本。ラポールを築くための演出方法、話術、心構えが学べます。

催眠術のかけ方 初心者からプロまで今日から使える

催眠術のかけ方 初心者からプロまで今日から使える

 

催眠術の基本はもちろん、ラポールを築く方法も学べます。

 

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

 

客観的に自分を分析してコミュニケーションにおける欠点を改善するための具体的な方法が説明されてます。うつ病、パニック障害だった著者が実践して効果があった方法なので説得力があります。

 

心をつなげる 相手と本当の関係を築くために大切な「共感コミュニケーション」12の方法

心をつなげる 相手と本当の関係を築くために大切な「共感コミュニケーション」12の方法

  • 作者: アンドリュー・ニューバーグ,マーク・ロバート・ウォルドマン,川田志津
  • 出版社/メーカー: 東洋出版
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

相手に共感することの大切さとその方法について説明されています。初対面の相手にも家族や身近な人にも使えるコミュニケーション術です。

 

コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術

コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術

 

占い師や教祖様が使っているコールドリーディング。会話の中で相手の情報を気づかれないように読み取ることができます。

催眠術ってこんな感じ。がわかる動画

www.youtube.com

初めてこの動画を見たときはかなり笑いました。シュール(笑)
でも、実際やってみるとけっこう効果あるんです。

 

www.youtube.com

催眠術の基本、カタレプシーです。要するに硬直させる催眠です。不思議ですが身体の構造と心理を利用した現象です。

学んでみてわかった。催眠術ってこんなことに役立つ

コミュ障だったら催眠術を学ぶべき

コミュ障だったら「会話術」とか「自己啓発系」の本を読むより催眠術を学ぶ方が効果的です。
催眠術が話題のタネになります。失敗しても、話すことができたと思えばいいし・・・催眠術の練習になったと思えばいいし。どちらにしても話すための良い理由ができるのでコミュニケーションを取ることに対するハードルが下がります。
※急に催眠術の話題を出しても怪しまれますので、そこは自然な流れで切り出しましょう。

カルトやマルチなどの洗脳から護身できる

カルトやマルチは催眠術の心理テクニックを利用して洗脳してくることが多いです。催眠術を勉強しておけば教祖様が起こす”不思議な現象”にも騙されることは少なくなります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。それでは良いお年を!