新大学生よ、合格おめでとう!デビュー失敗すんなよ(゚∇^d)

f:id:akabekoo:20170324130642p:plain

どうも、あかべこライダーです。春が近づいて来ました。春と言えば別れの季節。別れがあるということは出会いがある。新大学生よ、デビュー失敗すんなよ(゚∇^d)

大学デビュー失敗するやつら

新歓コンパで張り切りすぎ君

大学にはかわいい子がたくさん。良いところを見せたいのはわかりますが、焦りは禁物。「酒豪アピール」、「俺は面白い男アピール」は控えましょう。高確率でスベります。大学生活は長いのです。普通大学で4年間。ここで失敗すると地獄の日々が続きます。
サークルの雰囲気やみんなの性格を知ってから、自分を開示していきましょう。

逆にクール気取って周りを冷めた目で見る君

これはこれで痛いです(´・ω・`)高校生どころか中学生の「かっこいい」価値観を引きづってます。周囲に寛容になりましょう。無理にノリを合わせる必要はありません。ニコニコしてるだけでいいのです。

方言気にしすぎ君

田舎出身で上京した僕としては方言をコンプレックスにする気持ちはよくわかります。しかし、中途半端な標準語ほどダサいものはありません。逆に、方言を武器に変えましょう。方言ってけっこうかわいいものですよ。たとえ方言を馬鹿にするやつがいても気にするな!しょせん、そいつはその程度の人間なのさ!

奇抜ファッション君

自己満足でやってる分には構いません。ただ、パリコレファッションみたいなのを大学構内でやるのはお勧めしません。「都会では田舎じゃ変な目で見られるファッションも受け入れてくれる!」なんて幻想です。シンプルでサイズの合った服を着ていれば間違いありません。

自然体が一番!

 無理しないことが大事です。自分の性格、経歴から大きく乖離したことをしようとすると絶対ボロがでます。例えばいじられ役がいじり役になるなんてもってのほかです。たいていうざがられます(´・ω・`)

初めのうちはニコニコして聞き上手になりましょう。その方が自分の相手も楽です。お互い打ち解けて来たら自分のキャラを出すくらいでちょうどいい。

もしデビュー失敗してしまったら

大学生になるといろいろなコミュニティの選択肢が出てきます。例えば、ゼミ、サークル、アルバイトなど。一つ目のコミュニティで失敗したら、反省して違うコミュニティで成功しましょう。自分に合う合わないは必ずあります。

一人でも多くの方が大学デビュー成功して楽しいキャンパスライフを送ることを祈ってます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!

失敗しない大学デビュー【改訂版】

失敗しない大学デビュー【改訂版】

 
大学デビューのための哲学

大学デビューのための哲学