
『ひろご』を採って食べました。

どうも、あかべこライダーです。
うちの桃畑で『ひろご』が大量発生中です!

一見、雑草に見えるこちら・・・

f:id:akabekoo:20170516203335j:plain

掘り返してみると・・・
かわいらしいお姿(*´∀`*)
『ひろご』の正体は『のびる』だったのです(`・ω・´)『ひろご』というのは主に会津地方の方言らしいです。
皆さんの中には田んぼの脇とか土手とかで見たことがある方もいるかもしれませんね。

f:id:akabekoo:20170516203427j:plain

小さなものから大きなものまで収穫できました。これ以上採っても食べきれなそうなのでこのくらいにしときます・・・。

f:id:akabekoo:20170516204007j:plain

ちょっと話は変わりますが・・・

畑にあるカリンの花を初めて見ました。桜や桃の花より咲き方は控え目ですが、綺麗な花です。

f:id:akabekoo:20170516204542j:plain

閑話休題、『ひろご』の実食!シンプルに味噌をつけて食べました。とても美味しかったですd(*⌒▽⌒*)b味はエシャロットに近い感じで、繊維があまり強くないので食べやすいです。ごちそうさまでした!!

f:id:akabekoo:20170516205103j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!